2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ「ロシアゲート」と「憲法を守る」人たち

1. いまの「かの時」は、まだ薔薇咲き誇る「時」でしょうね。前回のブログは、「かの時に我がとらざりし分去れの方への道はいずこ行きけむ」の歌を紹介しました。 たまたま直後に友人に会ったので、この歌を披露しました。「誰の歌か知ってる?」の質問に、…

「信濃のコロンボ」と信濃追分「分去れの碑」

1. 花と緑の美しい季節になりました。神代植物公園の薔薇が咲き誇っています。 それぞれの花のイメージに合わせてどういう名前を付けるか、栽培者の楽しみでしょう。「イングリッド・バーグマン」「マリア・カラス」「ジナ・ロロブリジタ」など美女の名前が…

詩集「わが涙滂々」の英訳本と東京新聞の記事など

1. 連休の田舎暮らしを終えて東京に戻りました。 孫も英国に戻りました。学校が始まり、出掛ける前に一人でチェス盤に向かっているという写真が届きました。「詰め将棋」ならぬ「詰めチェス」というのもあるのですね。前々回、たった2人が参加する課外活動で…

連休は蓼科の田舎で畑仕事

1. 連休は老夫婦2人で田舎に過ごしています。 八ヶ岳にはまだ雪が残りますが、里に下りると桜や花桃が満開、家の周りも徐々に木の芽が芽生えています。 老骨に鞭打って畑仕事に精を出しました。 3軒の仲間で地元のオーナーの畑を借りて、耕し、畝をつくり…