2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「江戸時代の日本美術」を学ぶことと京都の「品格」

1.三寒四温で、まだ寒い日も続きますが、2月20日の国際文化会館のロビーには、早くもひな人形が飾られていました。会員から寄付されたそうで、「京都にある丸平大木人形店のもので、昭和初期につくられ、顔の丸さや、内裏びなの隣に三人官女が飾られているの…

『円山応挙論』(冷泉為人、思文閣)を読む

1. 岡村さん、長文のコメント有難うございます。絵本に詳しいですね。やはりお孫さんとの関わりでしょうね。 今回は私は絵本ではなく、『丸山応挙論』(冷泉為人)という堅い本についてです。 昨年11月25日に京都の思文閣出版から出ました。9500円もする大著…

『歴史とは何か』(E.H.カー、岩波新書)と岡村さん「世界街歩き」

1. 豪雪地帯はたいへんですが、東京は寒いけど天気はいいですね。 家人が無事にロンドンに出かけ、暫らく老人の一人暮らしとなります。 今回の飛行機は羽田からでしたが、成田に比べて我が家からははるかに便利になりました。 空港まで見送り、帰りは一人で…

今回はインフルエンザでダウン。身辺雑記に終わりそうです。

1.岡村さん、下前さんコメントまことに有難うございます。以下の事情から今回はお礼だけで、次回にフォローすることでお許しください。 2.のっけから私事で恐縮ですが、付き合いの良い老人であることもあって、最近大流行しているA型インフルエンザにかかり…