2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの最高裁判事選任とトランプ

1. 甲子園高校野球での秋田の農業高校の大活躍は、何となく楽しかったです。 現地農業新聞の号外も出たそうですね。 我々老夫婦は畑でじゃがいもを作ったりして、プロの農業をやっている方にはご迷惑をかけていると思いますが、それでも農業高校の頑張りは…

沖縄や広島やアウシュヴィッツを旅するということ

1. まず初めに、2011年5月23日付「「胸中の公平な観察者(アダム・スミス)」とアメリカ憲法」と題するブログに7年後の18年8月15日に「勉強になりました」とコメントを頂いたinoue3さんにお礼を申し上げます。こんな昔に書いた文章を今だに読んでくれる人が…

「広島原爆の日」と「沖縄慰霊の日」

1. 前回のブログで、海外旅行者の増加がとくにヴェネチアなど欧州の受け入れ都市で大問題になっているというタイム誌の記事を紹介しました。4人の方からフェイスブック上コメントを頂き、有難うございました。 「8月15日も近づき戦争の悲惨を反省する機会も…

タイム誌が伝える「観光旅行の落とし穴(The Tourism Trap)」

1. 空蝉(うつせみ)について、柳居子さんのコメント有難うございます。 句会に出席されるのですね。いい趣味ですね。 手元の「歳時記(山本健吉編)」に、 「空蝉を見る妻の瞳(め)のうるむなり」という句が載っていました。 それにしても暑いですね。当地…