2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BBC(英国放送協会)の「健康に暮らす国とCOVID-19」の記事

1.京都では、山鉾巡幸も中止、祇園のお茶屋も「イノダ」も臨時休業とのことで、一時的とはいえ、文化と伝統も消えていきます。 このところ毎回COVID-19の話題ですが、前回の岡村さんのコメントに、家に四六時中一緒にいると、「DVを初めいろんな問題が生じて…

朝の散歩で考えた、新型コロナウィルスの「死者率」

1.「あの戦後の惨めな経済情勢から,我々は努力して今日の繁栄を築くことが出来ました。しかし戦争で失った命は帰っては来ませんでした」。 前回頂いたMasuiさんのコメントを読み返しながら、命を守る人たちを思い、自粛を続けています。 ここ2週間、出かけた…

新型コロナウィルスと闘うロンドンから

1. COVID―19は世界で、日本で、いつどのように収束できるのでしょうか? 前回はニューヨークの情報を報告しました。コメントをいろいろ頂きました。 ・田中さん:リーダーは心を込めて、命をかけて、国家・国民を守る。自ずと、言葉と態度に出ると思うのです…

「ソーシャル・ディスタンシング」とニューヨークから

1.東京でも「ソーシャル・ディスタンシング」が当たり前の日々になりました。 つい10日ほど前までは、冒頭の写真のように桜を楽しむ家族連れが見られました。いま同じ駒場公園には入れますが、ほとんど人気はありません。 2.とうとうアメリカが感染者で世界…