2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最終講義とリベラルであること

海太郎さん、3月京都でのさわやか福祉財団のフォーラムに関心を持って頂き、 有難うございます。春めいて来る頃でしょうから、可能なら足をお運びください。中島さんには情報提供有難うございました。 また、ブログのバックナンバーを覗いて頂いたことにも感…

「カスタくんの町家」と堀田力さん

海太郎さん、中島さん、渡辺さん、有難うございます。例によって1週間ぶりの更新で 遅くなりました。海太郎さん、渡辺さん、「最終講義」についての温かいコメント感謝です。 海太郎さん、久しぶりですね。お会いしたいですね。 内容について、この場でも徐…

東京と京都に50年

さわやか福祉財団の中島さん、土論汝さん、有益なコメント有難うございます。更新が遅くなって、まことに恐縮です。 1.中島さんのコメントに関連しますが、1月4日の日経「経済教室」に 今井賢一スタンフォード大学名誉シニアフェローが「日本の活路―市場…

再びお金の話。『愚者の黄金』も。

中島さん、今年も早速有難うございます。年初早々、お金の話も何ですが、お金を通した「価値創造」について補足しておきます。多くの人にとっては「釈迦に説法」かもしれませんが、お金によって「価値」が創造されたか どうかをどう評価するかが大事だと思い…

正月早々、気楽な読書

寅年が明けました。さわやか福祉財団中島さん、 コメントへのお礼が年越しになりました。 元旦、頂いた賀状の中でいくつか、印象に残ったのは以下の通り。 ・ 昔の職場の大先輩(もと副頭取)から「昨年は、御ひいきの 女優も亡くなり、お悔やみ申しあげます…