2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都、久しぶりに古巣の大学で嬉しかったこと

1. 1週間ぶりの更新です。 京都に1週間滞在し、古巣の大学で集中講義をやってきましたので、PCに触るのが遅れました。 2. さわやかNさん、長文のコメントまことに有難うございます。 若い人が福澤に(1万円札だけでなく本人にも)関心を持ってもら…

福澤諭吉とアメリカ・ヨーロッパ

1.前々々回のブログで福澤諭吉の実用主義的な思考にふれ、同時に彼が明治時代の有数な資産家であったこと、それも遺産を継いだわけでなく、『西洋事情』などのベストセラー作家等の自力の収入で資産をなしたであろうと書きました。 2.その点で、ベン・フ…

茅野市槻木に住む89歳の元気人

1. 我善坊さん、8月8日付けブログへのコメント有難うございます。私自身、福澤とベン・フランクリンとの比較をフォローしようと考えていました、そちらでフォローしていただき、感謝です。それにしても100ドルのフランクリンと1万円の福澤。 前者の価値が…

口舌の徒から反省の弁

1. 新潟・福島などの記録的暴雨のあと、今度は日本列島すべてが猛暑におおわれているようです。自然は厳しいです。 厳しい夏を何とか元気に乗り切りましょう。 2. 私が夏過している長野県八ヶ岳山ろく蓼科高原は幸いに東京や京都ほどではありませんが、…

福澤諭吉と実用主義(プラグマティズム)

Arz2beeさん、コメント有難うございます。大胆な発言は大歓迎です。1. ご指摘のとおり、福澤諭吉という人物が、なぜ、幕末から明治初年にかけて、かくも「原理主義」に捉われなかったか?というのは私にもよく分からないのですが、非常に興味があります。 …