2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢のホテルで「従兄妹会・かるた会」と金沢逍遥

1. たいへん遅くなって恐縮ですが、4月13日付の海太郎さん、我善坊さんのコメントまことに有難うございます。 我善坊さんのご指摘、「ワード」の漢字転換には学習機能があるとは知りませんでした。PCは妙な具合に頭がいいところがあるのですね。「はな…

やはり英国サッチャー元首相について一言と「叱咤激励」

1. 更新が遅れて、8日振りです。 このところ何となく、慌ただしく過ごしています。 京都を往復して今年度の「ソーシャルビジネス町家塾」のゼミが始まり、他方で学生である世田谷市民大学もスタートし、また、私事ながら1歳の孫を連れて一次帰国している末…

福島の桃源郷花見山と北沢川緑道散歩

1. 今回は週末の散歩と雑感です。 福島市にだいぶ年下の従妹が住んでいますが、前々回のブログで写真をご紹介した福島市内花見山の写真集を送ってくれました。 梅・桜・レンギョウ・木蓮など一斉に咲き始めたそうです。私が写真を撮ったときは何も咲いてい…

気仙沼市大島の思い出

1. 遅くなりましたが、氤岳居士さん、4月1日付のコメント有難うございます。 「自分が選択した生き様が崩壊しかねない事象に身をさらすだけの気概が保てなくなる」というお気持ちは、僭越ながらとても誠実だと思います。 私もおそらく、ほぼ同じ年頃で、同…

福島市と飯坂温泉、宮城県亘理の「WATALIS」など

1. 前回のブログで東北被災地を訪れて「ちょっと疲れた」と余計なことを書きました。 こちらが勝手に疲れただけで、もちろん現地の人たちは、そんなことは言ってはおられず、復旧・復興に向けて助け合い・力強く生き抜いていることでしょう。 2. 福島で…