2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空気・福沢諭吉・トリノとソチの荒川・羽生両選手

1. 我善坊さん有難うございます。全くご指摘の通りですね。 「空気」を吹き飛ばすにはどういう方策が要るでしょうか? かって福沢諭吉は、私たちが目指すべきは「文明」であり、文明を支えるのは「品性」、それを妨げるものとして以下の3つを痛烈に批判し…

雪の日に『コミュニティを問いなおす』(広井良典)を読み返す

1.このところ東京都内も2度にわたって積雪。 久しぶりの大雪の日。 日本ではなぜか、「オーバーシューズカバー」を履いて歩いている姿をあまり見かけないような気がするなと、NY時代を思い出しました。 写真のように、靴の上にただかぶせるだけのゴムのカバ…

NPO「ミンナソラノシタ」応援しています

1. 憂うつになる政治向きの話は今回はやめて、短い滞在ですが1月・2月と京都で過ごした報告です。ウン十年も若い・元気な人たちと会うのは嬉しいものです。 ソチ・オリンピックも(私は全く見ていませんがTVがあまりにこればかりと不満を言う人もいます…

雪の降る音とクラウディオ・アバドと歴史認識

1. 柳居子さんarz2beeさん海太郎さん、まことに有り難うございます。 歴史認識の問題やら政治向けの話は書いているのも気持の上で疲れます。 読んで頂く方にもまことに恐縮・感謝です。 柳居子さんの「日本のメディアが・・・センセーショナルに・・」のご意…

公開セッション「東アジア国際紛争の打開に向けて」

1. 我善坊さん、「書くように話せ」のフォロー有り難うございます。 ご指摘の点に多少関係があるように思うので、2月1日東大の政策ビジョン研究センターが主宰した表題のパネルディスカッションを聞きましたので、その報告をしたいと思います。小さいが内…