2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニー赴任する後輩と『さようなら、オレンジ』(岩城けい)

1. 6月28日の土曜日、京都で一緒に活動した若者との集まりに出るため、青山の居酒屋に向けて渋谷の道玄坂を歩いていたら、デモ行進がありました。 「移民関連法案絶対阻止、緊急国民運動」というメッセージと「頑張れ日本!全国行動委員会」という名前が先頭…

「傘ポン」から「エコノミスト」中国特集記事と中国人観光客

1. 相変わらずうっとうしい天気で、傘が手放せませんね。デパートなどに入ると(私の場合は渋谷の東急本店内の本屋に行く時が専らですが)、入り口に濡れた傘をビニールで包むという、いわゆる「傘自動装着器」と称する代物を置いてあるところが増えて、これ…

「入りてしまらく」と信濃路の島木赤彦

1. 前回のブログでむし暑い6月の第1週に3度も都心の六本木に出掛けたと書きました。 1度は、国立新美術館で開催された「日洋展」という展覧会に出掛けたものです。年下の友人が、会員の1人で出品しているので見てきました。 ほぼ全員が100号の大作で、それが…

前回は「ごきげんよう」今回は英国の貴族とラグビーの話

1. 先週は、雑用があって3回、六本木まで出掛けました。 うち1回は、六本木の高層マンションの先輩の自宅で年に3回ほど開かれる「Hサロン」と呼んでいる集まりです。夫婦3組プラス男女3人の計9人の高齢者が集まって、コンビニで買ったお弁当を頂いたあと、…

小林秀雄「伝統について」と漢詩や和歌のこと

京都はすでに35度以上の猛暑日を経験したそうで、日本はまさに熱帯ですね。仕事でロンドンから一時帰国した次女が「英国ではこの暑さは考えられない」と悲鳴をあげていました。 前回のブログにフェイスブック経由コメントを頂いたシドニー在住の方に「シドニ…