2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国連「世界幸福度報告2019」に「さまざまなこと思ひだす桜かな」

朝の散歩が気持ち良い季節です。家人と二人で、駒場の住宅街から東大キャンパスへと歩きます。どなたかのお宅の花桃もキャンパスの桜も満開です。 春の到来は、何がなし幸せな気分にさせてくれます。 「さまざまなこと思いだす桜かな」(芭蕉) 2.3月20日は.…

Silent Invasion(『静かなる侵略、豪州での中国の影響』)(続き)

1.東大キャンパスの早咲きのしだれはもう咲いていますが、一昨日の我が家の桜はまだほとんどつぼみでした。 先週は、実家の墓がある谷中の天王寺に墓参に行きました。終わって谷中銀座を歩いて、行列ができる「すずき」のメンチカツを買って、生ビールと一緒…

Silent Invasion(『静かなる侵略、豪州での中国の影響』)』を読む

1.朝の散歩で通る東大先端技術研究所に、もう早咲きの桜が満開です。 前回は、「リベラル」を堅持し、右にも社会主義にも反対する英国エコノミスト誌の姿勢を紹介しました。 オルテガの「自由主義とは至上の寛容さ~」も引用しました。 氤岳居士さんから「老…

またまたオルテガの『大衆の反逆』とミレニアル社会主義

1.世田谷羽根木公園の梅まつりも先週終わりましたが、六本木の国際文化会館の梅は満開です。 2.「保守とリベラル」について、前回「世界のリベラルよ再び結集しよう!」という英国エコノミスト誌の呼びかけを紹介したところ、自称「真正保守」の我善坊さんか…

飯鮓の時期も終わり、保守とリベラルを考える

1.世田谷の羽根木公園での梅まつりを見てきました。途中の北沢川緑道では亀が日向ぼっこをしていました。 緑道沿いを歩くと引っ越し会社のトラックが停まっていて、車の横に大きく「葛飾北斎は93回引っ越したらしい」と書いてありました。 そろそろ引っ越し…