2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末に、岩波新書から7月に出た『戦争で死ぬ、ということ』を読みました。 著者の島本慈子さんは、ノンフィクション・ライターで、『住宅喪失』(ちくま新書、05年)など著書豊富です。島本さんは、まだお会いしたことはないのですが、息子さんが私の勤務す…

シドニーから便りが届きましたので、勝手に(事後承諾で申し訳ありませんが)転載します。南半球は、日本と反対ですから、これから春まっさかりです。 以下、シドニーから届いた本文。 「木蓮やさつき、今年は藤の花があちらこちらに咲き誇り当地の野の花エ…

katouさんコメント有難うございます。たいへん参考になりました。1. 会社員時代が楽しかったというコメント、これを学生にぜひ伝えたいと思います。 2. やめざるを得なかったのは「ワークライフバランンス」。これもよく分かります。大きな課題ですね。 …

machidaさん有難うございます。 都会生活でストレスと退屈とのバランスをとって、いい方向にもっていくコツを見出しておられるようで嬉しく拝読しました。ぜひご指導ください。 machidaさんのブログは精力的で情報も豊富でたいへん参考になります。 たまたま…

Mytopgunさん有り難うございます。若者を里山や農業にひきつけるのは、非日常体験と新鮮な野菜。 それと、時間の流れの違い、これはどうでしょうか? この夏、東京と信州を往復してそんなことを感じました。 私の方は京都に戻ってきて、雑用を処理しているだ…

泰子さんコメントまことに有難うございます。懐かしいですね。 シドニーもすっかりご無沙汰ですが、お互いに元気でいたいものです。 この夏も、田舎にて、例年通り、昔シドニーで一緒だった方たちと会って楽しかったです。 もっとも今年の夏は、信州と東京(…