2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前回、先週はイベント3つと書き、その1つ「カスタ君の町家」について触れました。今回は、27日(金)「現代社会入門」の授業の報告。 1回生向けの必修授業は, 多彩な講師陣が現代社会を語る内容ですが、 この日は、有限会社ビッグイシュー日本の代表佐…

今回は少し短縮、5日ぶりに更新です。柳居子さん、4月9日付のサイデンさんことエドーワード・サイデンスデッカーに触れたブログへのコメント有難うございます。「日本人でも判りづらい千年前の物語を、全世界の人にわかり易く訳するという異能の人達の存在は…

canaly-londonさんお立ち寄り、有難うございます。お礼が遅くなり、あっという間に、また1週間が経ってしまいました。この1週間は、とりわけ慌しく、京都と東京を2回往復しました。私事ながら身内の不幸があり、水曜の夜に新幹線にのり、木曜のお通夜に出…

1週間ぶりの更新です。 柳居子さん、十字峡さん、ありがとうございます。「イノダ」についてのコメント興味深く拝読しました。ここから「サロン文化」が花開く・・・楽しそうですね。また「相席を拒む客」がいる、「客の方に問題がある」という点ですが、ご…

柳居子さんお立ちより有難うございます。大統領選挙とアメリカのメディアについてのご照会ですが、私も正直言ってよくわかりません。 私が、覗くのはニューヨーク・タイムズで、同紙はご承知の通り、 民主党支持ですから、記事にやや偏りがあると思います(…

柳居子さん、ブログにお立ちより頂き有難うございます。 早速、そちらのも拝見しましたが、毎日、内容の濃いものを書き続けておられる努力に感心しました。 何事も継続が大事ですね。 当方は、せいぜい6〜7日措きですが、何とか続けております。 朝、「イ…