柳居子さん、ブログにお立ちより頂き有難うございます。


早速、そちらのも拝見しましたが、毎日、内容の濃いものを書き続けておられる努力に感心しました。
何事も継続が大事ですね。


当方は、せいぜい6〜7日措きですが、何とか続けております。
朝、「イノダ」に行くのも同じような頻度ですが柳居子さんは、これも毎日のようで、しかも何年ぐらい続いているのでしょうか。


本日6月4日には三条京阪にある高山彦九郎の像を「土下座像」と呼ぶことに触れておられますが、私も昔、ブログで、東京の渋谷「ハチ公」の像と並び、日本の二大待ち合わせ場所ではないかと書きました。



ところで、週末、天気の良い日は、この三条京阪から鴨川の遊歩道に降りて丸太町あたりで上がって、東山まで往復散歩することが多いのですが、6月に入った初日の日曜も好天で、歩きました。

鴨川には水鳥が水浴びをしており、釣り人もいて、床ももう出ていました。

年なので平坦な道をゆっくり歩くことしか出来ませんが、歩くのは大好きです。

多少仕事のことを考えたり、つまらぬエッセイの内容を考えたりするのには、歩きながら・・がいちばん脳を活性化するようです。


歩くには自分に合った靴を選ぶのが大事、ということで、6月25日には「京都ソーシャルアントレプレナー・ネットワーク(KSEN)」では、有限会社フットクリエイトを起業した桜井さんを中心にイベントを開催します。

イベントの内容はケーセンサイトに詳しいので省略しますが、「かんさい元気人リレートーク」の第3回。


第2回は、根室のフットパスを支援する京都の2人の若者 - 川本卓史京都活動日記にてご紹介しましたが、英国に似た「フットパス」をまず根室に作ることで農村を元気にする試みを実践されている「彩路」の若い2人の元気人から思いのたけを聞きました。

「フットパス」から「健康な足づくり」へと話題が広がります。


桜井さんは、個人的に何度もお会いしていますが、起業をしながら、目下、神戸大学にも通っている元気な中年女性です。


パワーを貰いたい方、歩くことの興味と関心のある方、ぜひとも、6月25日、有限会社フットクリエイトの2階交流サロンにお出かけください。


話は変りますが、アメリカ大統領選、民主党候補はいよいよオバマに決まり、と内外のメディアが伝えています。

ヒラリーはまだ撤退宣言をしていません。


1.ヒラリーがいつ宣言をするか?
2.その際、オバマの支持表明をするか?
3.そしてオバマはヒラリーとのチケット(副大統領候補)に踏み切るか?
の3点が当面の関心事ですが、ヒラリーはおそらくその前に、オバマに会って
条件交渉をしようとすることでしょう。