2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元陸軍少尉小野田寛郎氏死去と海外の報道と・・・

1. 我善坊さん6日経っての更新でお礼が遅くなりましたが、長文のコメント有難うございました。日本人は「書き言葉」を重視するという指摘は面白いですね。「名演説ゆえに胡散臭く感じる(こともある)が、よく練られた文章は高く評価する」ですか、なるほど…

キング牧師の「私には夢がある」をインターネットで聴ける、夢のような時代

1. 前回はアメリカの市民運動・人権運動が最高の盛り上がりを見せた「1963年ワシントン大行進」から50年経った昨年8月に、タイム誌が特集号を組んだことを書きました。 「最初に聞いたときは強烈な感動を受けた」というFBのコメントを頂いたように、この日の…

キング牧師の「私には夢がある」から50年

1. arz2beeさん重ねてのコメントまことに有り難うございます。 ご指摘はまさにその通りと思います。正式な判決名に原告と被告の名前を付ける理由について、樋口東大教授(英米法)は、 勝訴か否かを問わず、権威に挑戦したブラウン、エディス・ウィンザー・…

米国最高裁判事は「終身」で「上院」の承認が要る

1. arz2beeさん有り難うございます。ローマ法王についてのご意見、タイム誌もまさにご指摘と同じだろうと思います。ところで友人から、カトリック中央協議会は「教皇」と呼ぶことを要請していると親切に教えてもらいました。「法王」は単純に塩野さんの言葉…

タイム誌「今年の人」3位のエディス・ウィンザー(84歳)とは?

1. 前回のブログはタイム誌が選ぶ「2013年今年の人はローマ法王」と報告しました。 間連して、豪州のシドニーではクリスマスのバチカンのミサをテレビが実況放映するという報告を在シドニー野田さんから頂きました。 豪州でカトリック信者がどの程度居るの…

タイム誌2013年今年の人は、フランシスコ・ローマ法王

1. お礼が年を越してしまいましたが、国世さん海太郎さん、第九とメサイアについて書いて頂き有り難うございます。今年もよろしくお願い致します。 お2人とも自ら歌うという主体的な関わりで、ただ聞いている当方とは違う経験をされていること羨ましく思いま…