2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

asofiaさん激励ありがとうございます。更新がんばります。 本日は、京都シネマを経営する神谷雅子さんを囲む4月15日(土)のイベントについて、遅まきながら以下、記録に残します。 1.なぜ立ち上げたか? (1)京都シネマは04年12月に開館。まだ1年半…

19日付け我善坊さんコメント有り難うございます。4月から大学院で江戸時代の政治思想を研究されるとのこと。まさに丸山真男がテーマでしょうか。成果をお聞きするのを楽しみにしております。当方は日常業務に追われて、更新がすっかり遅れました。書きた…

当地ではぼちぼち桜も散りはじめ、徐々に気温もあがってきました。にぎやかな学生の姿がキャンパスのあちこちに見られるようになりました。昼休み、同僚とお昼を終えて帰ってきたところ、本学の吹奏楽部が野外演奏をしたので、スナップを撮りましたので、勝…

1.1週間に6つ授業を持つというのは、年よりにはけっこうしんどいものでその準備におわれています。前にも書いたように竹内教授によればこの仕事いまや「大学教育労働者」だそうですが、たしかにかなりの部分が肉体労働です。1流の国立大ならちゃんとス…

さすがに新年度初めは慌ただしく過ごしており、更新も遅れ気味です。まずは、8日付け我善坊さん、6日付け海太郎さん、コメントまことに感謝です。何れのご意見についても今回だけでなく、フォローしていきたいと思っております。 我善坊さん、「学問の有用…

3月29日付け十字峡さん、31日付け元会社員さん、コメント有り難うございます。十字峡さん、私たちの若い頃の知的リーダーとして輝いていた丸山真男に、関心を持って頂ける若者が1人でも居ると思うと嬉しい限りです。 元会社員さんの問題提起について、今回…

京都ソーシャル・アントレプレナー・ネットワーク別名京都ソーシャル・アントレ会の副会長でもある、(株)カスタネットの植木さんが、4月4日の日経産業新聞20面に大きく取りあげられました。 「新入社員のほとんどにとっては初めての名刺。(略)だが、相…

まずは、KSEN(京都ソーシャル・アントレプレナー・ネットワーク)4月イベントのお知らせです。すでに、KSENのサイトや淺野さんのブログにて広報されていますが、4月15日、京都シネマで映画鑑賞のあと代表の神谷雅子さんの話しを聞くという催しです。KSE…