2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我善坊さん、平安・鎌倉時代の文書管理が優れていたというご指摘、興味深く拝読しました。私はかねてから、システム化する能力が日本人には欠けているのではないかと考えているのですが、昔はそうでなかったとしたら・・・引き続き考えてみたいと思います。 …

年金問題について、まだ考えているのですが、なぜ、(事務能力において)日本人より優れているとは思えない米国でこういう問題が起きないか?以下は全くの私見でご異論もあると思います。 1. もちろん、ご記憶のように、2000年の大統領選挙の際、集計用紙…

mytopgunさん、本は読み返しがいいですね、とくに若い頃に読んだ童話・小説など。『ペスト』(カミュ、宮崎嶺雄訳)“The Great Gatsby”“The Catcher in the Rye”などなど、何度読んだことでしょうか。 mayさん、個人的な希望としては、図書館では、なかなか…

mayさん、有り難うございます。辻邦生のファンは、とくに女性に多いようですね。ブログを読んだ姉からもメールが来ました。 彼女には昨年『西行花伝』を貸しました。私のようなおじいさんなど例外的存在かも。そもそも中年以上の男性は、司馬遼とか藤沢周平…

asofiaさん、お互いにご無沙汰ですね。セミナーでの基調講演などご活躍の様子はブログで拝見しています。 琵琶湖に面した大津のびわ湖ホールはシドニーのオペラハウス(下の写真)を思わせるのではないか、とかねがね行きたいと願っていますが・・・ その前に…

mayさん、コメント面白く拝見しました。人間、同じようなことを考えるものですね。 若冲展についてのブログは多いようで、KSEN(京都ソーシャル・アントレプレナー・ネットワーク)の仲間・藤野さんも何と3時間待ちで諦めたとのこと。 他方で、はるばる熱海…

「週末いかがお過ごしですか?」から早くも1週間経ってしまいました。また同じ質問を投げかけるしかないかもしれませんが、私はといえば、毎日、代わり映えせず、アパートと研究室を往復しています。この間、「サンダカン八番娼館・望郷」を観ました。 文化…