2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ司馬遼太郎のことと「天地間無用の人」

1. 寒さで桜もちょっと様子見でしょうか。早咲きの駒場の東大キャンパスはだいぶ咲いていました。 26日の土曜日は家人と出かけて司馬遼太郎の歩いたあたりを歩きました。 湯島天満宮にもお礼参り。「合格祈願」や「合格お礼」の絵馬があふれるように飾ってあ…

桜が咲く前に司馬遼の『本所深川・神田界隈』を読みながら

1. 東京の桜は明日にも開花宣言とのこと。我が家のは、道路に大きく張り出してあぶないので一昨年、残念ながら枝をほとんど切ってしまいました。それでもほんの少し残った枝につぼみが膨らんできました。 2.前回のブログのコメント有難うございます。平野さ…

まだ「なな」と「しち」と隅田川・深川散歩

1. まず平野悟郎さん、2月14日と21日のブログへのコメント有難うございます。宇治の大学で教鞭をとっておられるとは嬉しく、懐かしいです。 何れフォローさせて頂きますが、今回は御礼のみです。 前回のブログには我善坊さん有難うございます。ご指摘のコメ…

京都で漢詩と和歌のコラボレーションの講演会がありました

1. 前回のブログはインフルエンザのためアップが遅れましたが、今回は京都に行っていたためまた遅れました。 朝のうち京都御所を散歩しましたが、梅は満開、あたたかくて今にも桜も咲きそうな陽気でした。 前回は,(1) バスの乗り降り (2) エスカレータの利…