2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンの本屋「サッチャーズ」と「ウォーターストーン」

1. 前回は、2年半ぶりに乗ったロンドンに行く車内で、スマホも増えたが、本を読む 人もそこそこ多いこと、 小学1年生の孫が毎日学校から借りた本を読まされること、本の選択も、進み具合も自主性に委ねられている、しかし保護者はそれをチェックする必要が…

ロンドンのお上りさんが「レディ・ジェーン・グレイの処刑」を見る

1. 山口さん有難うございます。 少し説明不足でしたが、先生対生徒の比率は全校平均の数字で、例えば校長など管理職や体育・音楽など専門の教員も含まれます。従って、1クラスの生徒数は15名前後の筈でこれは(詳しくは知りませんが)公立もさほど変わらない…

10日間の英国滞在で感じたこと

1. 家人は1ヶ月ちょうど、私は10日間、英国のロンドン郊外(田舎です)に滞在して、9日帰国しました。 3日以降は雪も降らず、まずまずの天気でした。少しずつ気温も上がり、マンションの裏庭では、春を告げる花として英国人の大好きなラッパ水仙(daffodil)…

英国は二日間「暴風エマ(Storm Emma)」の大雪です。

1. 山口さん、遅れましたが2月24日付コメント有難うございます。ご指摘の通り、日本画は写実と装飾性が融合していると、「円山応挙論」にも書いてありました。[「お土産話」ということですが、たいした話はありません。 私事になりますが27日からロンドン郊…