2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼怒川金谷ホテルでエコノミスト誌を読む

散歩の楽しい季節になりました。 東京は桜満開で、我が家の桜を眺めてから、駒場民芸館を通り、駒場公園旧前田侯爵邸、東大キャンパスと歩きます。 散歩しながら、3月初めに鬼怒川金谷ホテルに一泊したことを思い出しています。 (1) 二人旅の温泉旅行は5年…

東京は桜が開花、「祈り、そして希望(Grace and Hope09)」

東京では、桜が咲きました。「年々歳々」春はやってきます。 (1)東北大震災から12年、死者行方不明者は関連死を含めて22,212人、避難している人はいまも30,884人、ほとんどは福島県の避難者とのこと。 ロシアのウクライナ侵攻から1年、暴虐は止まず、悲劇は…

映画「丘の上の本屋さん」を観る

よく晴れた3月初旬の某日、妻と二人、銀座で良い映画を観ました。 (1)邦題「丘の上の本屋さん」という2021年制作のイタリア映画。 最近は悲しいかな,老人によくある症状で、2時間の映画を途中で席を立たずに最後まで観ることができなくなりました。 今回は…

「勇気こそ地の塩なれや梅真白」(中村草田男)

Masuiさんから、今年の梅はどこもきれいに咲いている、「自宅の庭の梅も輝い ており、花びらに一つ一つ声掛けしている」とコメントを頂きました。 「自然の力は素晴らしい」ともあり、暗いニュースが多いせいもあってか、「梅に声を掛ける」心情に共感しまし…