2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都と東京を往復です

19日以来ご無沙汰しています。さわやかNさん、お礼が遅くなりました。 私はアニメには暗いので、安達祐美も引用している言葉も 残念ながら知りません。ただ、19世紀末フランスの、まことに健気な少女ペリーヌが アニメでどのように描かれているかには興味が…

高尾山で「寄付文化」を考える

加藤さん、コメント有難うございます。「家なき娘」、たしかに名作ですね。なるほど、素晴らしいアニメがあるのですか。「ペリーヌ」普及委員ですか。 勉強になりました。 同じ思考の持ち主がいたのは嬉しいです。「先を越された」と思う必要は 毛頭ありませ…

『家なき娘』(岩波文庫)を読みました

さわさきさん、さわやかさん、柳居子さん、土論汝さん、有難うございます。世の中には同好の士が居るものだと、たいへん嬉しく思った次第です。 いろいろとコメントにもさらにコメントしたいところですが、 徐々にということで・・・ 土論汝さんが大大大好き…

「4月から何を?」「何に興味を?」

今年は寒い日が続いたせいか、桜が長持ちしましたね。 伊豆高原も東京世田谷もこの週末、十分、花見を楽しみました。 ついでに、我が家の桜も(もう小生以上に高齢ですが)頑張っています。 土論汝さん、3月30日付けへのコメントまことに感謝です。「現在ど…

NPO法人「道普請人」

柳居子さん、海太郎さん、中島さん、有難うございます。 退職などという私的な出来事を書き連ねて、コメントを強要したような 気もして、恐縮しております。4月3日のホームカミングは桜満開だったでしょうね。 京都もほぼ満開、たいへんな人手です。ちょっと…