2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少し硬いけど「国籍」と「人種」

1.2回続けて、イチロー選手を取り上げて、野球とビジネス、マーケティングなどについて書いてきました。彼の快挙はもう7年前で、以来ずっと授業に使っているのですが、昨年からは例の『もしドラ』についても、アニメを見せて、題材に取りあげます。 2.…

7年前ながらイチローの年間最多安打の達成のこと

1. 今年は台風の到来が多いような気がしますね。 災害日本への影響がまたまた心配です。 昨日まで、10日ほどは好天でした。写真は、7日、清里の清泉寮までドライブしたときのですが、富士山がよく見えて、まさに唄の文句「頭を雲の上に出し〜〜」の通りで…

2004年、イチローの年間最多安打の達成

1. 十字峡さん、蓼科高原は7日、8日と快晴。八ヶ岳が素晴らしかったです。またお出掛けください。 2. さわやかNさん、我善坊さん、お2人のやりとり、まことに有難うございます。「教育が真の独立性を有すること」(天野貞裕1937年) 「一身独立して、一…

蓼科高原、遠来の客

高原は早くも秋の気配、コスモスや萩の花が咲いています。 1. さわやかNさん、いつも的確なコメント有難うございます。ご指摘のように、私自身(そう言えばそちらもそうですね)国立大学でお世話になったのでえらそうなことは言えませんが、やはり大学教…

授業で使用した映像;イチロー、『ウォール街』など

1. mikkoさん、柳居子さん、まことに有難うございます。 虚弱体質で,吹けば飛ぶよな、超やせですから「軽やか」にしか動けないのですが、それにしても過分なお言葉、光栄です。 京都文教短期大学の「子育て支援室にこにこルーム」 http://www.kbu.ac.jp/kb…