2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

17,18の週末は那覇出張、24、25の週末は入試でした。 2日間、朝7時半から、特に2日目は合否判定案を固めるため夜9時過ぎまで缶詰で さすがにくたびれました。 しかしながら、この厳しい経済状況、私立大学の半分近くが受験生が入学定員に足りな…

17〜18の週末、生まれて初めて、沖縄・那覇に行ってきました。といっても、某先生に同行しての仕事です。琉球大学を訪れるというのが主目的で、法科大学院内の模擬法廷を拝見したり キャンパスを案内してもらったりしました。 夕食は沖縄料理でなく、ア…

我善坊さん、mytopgunさん、有り難うございます。ご指摘の通り、リーダーへの評価についてのオバマの答えは、アメリカの民主政治思想の良い面が 出ていると思います。今回も、コメントを頂いて、「ヘルシーなエゴ」について考えてみます。 1.mytopgunさん…

08年タイム誌「今年の人」

前回ふれた、バラク・フセイン・オバマが「タイム誌08年今年の人」 に選ばれたことについて、補足したいと思います。 1. 同誌は6頁にわたって、「なぜ歴史は待っていられないか?」 と題して、オバマに対する期待と信頼がいかに高いか? (「待っていら…

我善坊さん、海太郎さん、故加藤周一へのコメント有り難うございます。ご指摘の点、当方も同感です。「いまはあまり見受けられない」 まったくそうですね。 戦後「エリート教育」というものが無くなった、従って当然に「エリート」も 居なくなった・・という…

池田さん、シドニーではお世話になりました。このブログ、年ですからいつまで続くか分かりませんが、 今年もよろしくお願い致します。 東京は、よく晴れたお正月3が日です。昨日は妻と明治神宮に初詣。 本日は墓参りです。 年賀状もぎりぎり年末に書き上げ…