2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 富田林・PL・そして石上露子

我善坊さん、20付のhttp://d.hatena.ne.jp/ksen/2010092/ブログへの長いコメントまことに有難うございます。俳句についての知識や理解が乏しいため、たいへん勉強になりました。1.「歳時記は虚子以下が適当に作ったもので、絶対視する必要がない」という …

村上春樹『1Q84 』を読む・その3(独断かつ僭越に)

このブログを覗いて下さる方のうち、村上春樹の『1Q84』を読んだ人は 殆どいないのではないでしょうか。 いままでにでた3冊の総売り上げが日本だけで3百万を超えるという 驚異的なベストセラーの読者の大半は、子供や孫のような若い世代 だろうと思うから…

蓼科レコードコンサートとガリ=クルチ

海太郎さん、柳居子さん、有難うございます。1. まず、柳居子さんのご指摘― 「最新俳句歳時記」の「最新」はおかしい−−は同感ですね。私も、題名を確認しながら同じ感想を持ちました。その点も書こうかと思ったのですが、すでに(いつものように)長くなり…

夏の季語:炎暑、涼し、原爆忌

氤岳居士さん、柳さんコメント有難うございます。本題でないコメント大歓迎です。実をいうと、前回も本題は例によって 長すぎるしまじめに読んで頂けないだろうと思い、導入として、 「名前→具体と抽象の組み合わせ→土門英明さんもそうだ→ ロンドン地下鉄の…

『地下鉄のギタリスト』(土門秀明)

柳居子さん、いつものことですが、お礼が遅くなって恐縮です。テンプルから、シャーリー・テンプルを思い出すところ、さすがですね。 若い方には知らない名前でしょうが。 アメリカの名子役、イギリスからの移住者ですか。暑さのせいか、当方はそこまで頭が…

英国における社会起業家養成機関

滞在中の少しまじめな時間(他が不真面目というわけではありませんが) についても記録しておきます。 8月2日(月)に、「社会起業家のための学校」(スクール・フォー・ソーシャル・アントレプレナー、SSE)を訪問し、ニック・テンプルという政策&広報…