2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 オバマ大統領「一般教書演説」と「公正な経済」

いつも長い駄文ですが、今回はさらにいっそう長くなります。24日のオバマの「2012年一般教書(The State of the Union)演説」 (アメリカ大統領が年に1回連邦上下両院に対して行う演説)についての感想です。 1. たまたま野田首相の年1回の「施政方針演説…

冬の京都に居ました

寒い日が続きます。 我が家は猫も家人もこたつで丸くなっています。 私も先週2泊3日の京都滞在でしたが、大したこともせずに時間が経ちました。1.土曜日は何も予定がなく、ホテルの部屋が暖かいのでつい8時近くまで寝てしまい、遅めの朝食をとりに外に出た…

『赤頭巾ちゃん気をつけて』と心優しき知性

1. さわやかNさん、笑み麗しさん、有難うございます。 Nさんとは、引き続き同じ関心を共有する学徒として(当方は老書生ですが) ともに学んでいきたいと思います。 2. 笑みさんにはご挨拶もせずに恐縮です。英国で見事博士号を取られたこと本当におめで…

これからまだ何を?何冊読めるか?

1. 柳居子さん、加藤さん、有難うございます。 「漢字遊び」のアナログ感がとてもいいですね。辞書と紙と鉛筆があれば楽しめ ますね。 百人一首も昔話で盛り上がります。 職場の昔の仲間からメールがあり、「祖父は、板のかるたに百人一首を 書き、娘(母)…

 お正月は家族で遊ぼう「インスピレーション」

1. さわやかNさん有難うございます。 「システム化されたパターナリズム」というのは面白い言葉ですね。 これは、おそらく福澤諭吉が痛烈に批判する「権力の偏重」 と重なると思いますが、後者は、昨年11月7日付けブログ http://d.hatena.ne.jp/ksen/2011…

タイム誌2011年今年の人「プロテストする人」

1. 今年もよろしくお願いいたします。 「今年は何に挑戦しようか?」と思う若い世代と異なり、老人の私が 年の初めに思うのは、「何を諦めるか?」になるようです。賀状や ブログをまだ見苦しくないうちにいつやめるか?難しいです。 2. ということでま…