2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑の京都:追悼樋口和彦先生

1. さわさきさん、コメント有難うございます。たしかに「人間宣言は最大の転向」とは面白い言葉ですね。 ジョン・ダワーは『敗北を抱きしめて』でこれを「魔法のような変身」と書きます。 有名な福沢諭吉の言葉「一身にして二生を経る」は維新の前後を生き…

私たちの頭で考える「憲法改正」

1. ブログへ直接またフェイスブック経由のコメント有難うございます。まず「日本映画史研究家」さん(面白い名前ですね)、貴重な情報に感謝です。 カミュ『異邦人』の翻訳者で旧職場の大先輩について書いた古いブログにコメントを頂き、驚きました。私は…

憲法を「私たちの頭で手で考える」ことは可能だろうか?

お盆休みも終わり、また活動開始の方が多いでしょうね。 1. 海太郎さん有難うございます。 ご指摘の「今日の現状に照らし合わせると、様々な改正すべき点も少なからずあろうかと思います。 今度は、私たちの頭で、手で、考えて行動すべき時かと考えます」 …

「兄居りしことの証や広島忌」と日本国憲法

1.1週間ぶりの更新で、お礼が遅れました。 柳居子さん、南十字星さん(素敵な名前ですね)有難うございます。オーストラリアからのお便り心に沁みました。 他人の不幸な物語を読むのは決して楽ではない筈です。感謝しております。2.更新が遅れたのはお盆…

「涙それは尽きぬものなり原爆忌」

1. 鈴木さん、十字峡さん、コメント有難うございます。 鈴木さんの「坊ちゃんと清の墓」について貴重な情報を頂き、まことに感謝です。 たたこの話は飲みながらの会話で他の方には背景が分からないでしょうから、何れブログで別途触れたいと思います。 十…

京都から帰って:矢内原忠雄/サザエさんなど

猛暑の京都に1週間弱滞在して昨夜帰ってきました。 1. 海太郎さん有難うございます。フェイスブックからのコメントも感謝です。同好の士と好きな本の話をするのは楽しいですね。もっとも家人の場合はただ読むだけですから、感想を語り合うのは無理かもしれ…