2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前回の沖縄についてのブログに我善坊さんから長いコメントをメールでいただきました。この問題をフォローしたいと思ったのは同氏と私ぐらいしかいないかもしれませんが、せっかくですので(記録性という点からも)、長くはなりますがブログに残しておきたい…

秋学期の授業は終わったのですが、雑用が多くてなかなかゆっくりできません。試験とレポート、入学試験、学内外の会議、外出、来客、学生への対応(とくに就職活動中の学生)、原稿書き・・・・等々。 23日(火)には学内の人権委員会というのがあり、この…

コメントまことに有り難うございます。Machidaさん、「今年の人=あなた」から、「たいしたもんや米国」へとつながる発想は考えていませんでしたが、ご指摘の通りですね。 例の『ウエブ人間論』での梅田さんの指摘(P.192)を思い出しました。 梅田望夫氏の…

すでに大きな話題になっており、ご存じの通りですが、タイム誌の12月25/1月1日号に発表された、同誌選定の「06年今年の人・Person of the Year」は「YOU(あなた)」です。 昨年は、「良きサマリア人」という副題でゲイツ夫妻とロック歌手のボノの3人が選ば…

mytopgunさん、我善坊さん、今年もよろしくお願いいたします。「国学」を学びたいなんて新年早々格好をつけてしまいましたね。 いつの日になるやら・・・。取りあえず、小林秀雄の『本居宣長』の新潮文庫版を通勤のかばんに入れたところです。 我善坊さんの…

海太郎さん有難うございます。 ワインの詳しいことは分かりませんが、いかにもカリフォルニア産らしいさわやかな味わいだと思いました。 またご一緒にワインを傾けたいものです。 世間はすでに仕事が始まっているのに当方は職場&授業が9日から始まるのでま…

Asofiaさん有難うございます。今年は滋賀県の「ソーシャル・アントレプレナー(社会起業家)」にもお会いしたいです。よろしくお願いいたします。 海太郎さん、ブログ開設おめでとうございます。しかも一挙に2本とは!すごいですね。ここでもご紹介しておき…