2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒラリーかバラク・オバマか?その2

今年のブログはアメリカ大統領選挙にたびたび触れざるを得ないでしょう。1. 所詮、よその国の話ではないかと思う方も多いでしょうが、この点について、NEWSWEEK1月14日号にシンガポール大学・大学院の院長兼教授がまじめにこう書いています。 「米大統領…

海太郎さん、遅くなりましたが、的確なコメント有り難うございました。「進取の精神」−これ早稲田の校歌にもありますが −いい言葉ですね。いま日本人は「内向き」になったと盛んにマスメディアが騒いでいますが、その当否はともかくいつの時代も外に目を向け…

前回、面白いテレビ番組を2つ観たと申し上げました。 2つ目が、アメリカに日本酒を売り込んでいる蔵元・大門康剛さんの話です。いま、アメリカでは日本酒の人気が上昇しており、特に高級なフランス料理屋などで料理と一緒によく冷えた吟醸酒をグラスで飲む…

海太郎さん、コメント有り難うございます。 私も、ご意見の通り、まったくの杞憂に終わることを信じ、かつ願っています。ただ、ご承知の通り、オバマ氏に対するネガティブ・キャンぺーンが始まっており、気になるところです。 日本のメディアも報道している…

ヒラリーかバラク・オバマか?

2008年は、米大統領選、北京オリンピック、洞爺湖サミット等、ビッグ・イベントがありますね。日本の総選挙もあるでしょうし。 民主党と、ヒラリー・オバマの接戦の行方も気になるところです。どちらになっても共和党から奪還する可能性は高いでしょうから。…

7日早朝に京都に戻り、8日には授業が2つ、また慌しい日々が始まります。年末年始は、両方の両親の墓参、針灸、ホームドクター訪問、歯医者訪問・・・等、年相応に過ごしました。 5〜6日の週末は快晴で、1泊旅行をして、雪の八ヶ岳を存分に眺め、霧が峰…

謹賀新年、今年もよろしくお願い致します。 渡辺さん、早速ブログを覗いて頂き、光栄です。ブログの効用を痛感しながら、クリスマスカードは新年になってもまだ飾っていますが、返事のほうはまだ書いておりません。お許しください。 コメントも何れも的確で…