2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三宅一生とニューヨーク・タイムズ

実は、三宅一生よりもIssei Miyakeでよく知られている、 世界的なデザイナー(フランスのレジョン・ドヌールを始め、数々の栄誉に輝く) のことを名前しか知りませんでした。 しかも彼が、7月13日、NYTimesに“A Flash of Memory(閃光の記憶)"と 題して寄…

今週はやっと週末が来たという思いで、それまでは大学内での様々な用件に 振り回されていささかくたびれました。 この年になれば当然ですが、学内の定期健康診断で「精密検査を要す」 と言われたことも「くたびれ」の1つです。東京の旧知のお医者さんに 会…

『モルガンお雪、愛に生き信に死す』

柳居子さん、ご指摘ごもっともです。夫婦合わせて1年730日、うち東京・京都・茅野それぞれにて2人が一緒に過ごしたのは、 幸いなことにその3分の1弱でしょうか。この週末は、またいろいろと用事があって東京に居ります。 柳居子さんに貸して頂いた、『モル…

再び野口健さん、ノマドとハイブリッド

今回も野口健さんについて書きたいと思います。その前に、前回十字峡さんからの面白い指摘があったので、 私たち夫婦が、昨年1年(730日)どこにどれくらい居たかを考えてみました。 およその数字ですが、東京に390日前後、京都市&宇治市に280日前後、 茅野…

野口 健さんのことなど

Yamazakiさん、いつもお立ち寄り有難うございます。三日坊主のダイアリーも 拝読しております。決断力と判断力のどちらがより重要か? ちょっと考えてみましたが、どちらも私には欠けているようで難しいですね。 状況と内容にもよるかもしれません。 十字峡…

カンボジア報告会に参加

山崎さん、 お礼が遅くなりましたが、懐かしく拝見しました。お立ち寄り、感謝いたします。6月10日ブログ開設の由、おめでとうございます。早速拝読しました。 私はいつまで続けるか分かりませんが(老醜をさらす前に、そろそろ終わりにしないと・・ とい…

柳居子さん有難うございます。 やはりご親族にカトリックが居られますか。京都は、人口に占めるクリスチャンの数が全国比高いような気がしていますが、 とくに根拠はありません。衣笠の教会を奇進されたというのもすごい話ですね。それにしても、キリスト教…