2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒラリーかオバマか、その3

今年は4年ぶりに1日多い2月ですが、いろいろ事件がありますね。 日本国は、相変わらず冴えない事件が多い・・・沖縄に防衛省ですか。情けないですね。他方で、いわゆる「ロス疑惑」という事件も、人間の悲劇とは違う次元で、一応大学で法律を学んだ人間と…

あっという間に1週間が経ってしまいますが、15日(金)、に今年初めての、京都ソーシャル・アントレプレナー・ネットワークのイベントを開催しました。1月28日のブログにも簡単に案内しましたが、「関西元気人リレートーク」の第2回です。初回は京阪…

いま日本は、餃子の問題で大騒ぎですが、今回は食の話題を2つ、ご報告します。1つは、1月23日のNYタイムズが、NYの寿司屋および食料店で提供される寿司のマグロから大量の水銀が検出されたというニュースです。 「食事とワイン」欄に掲載されたので…

大学は授業・定期試験が終わりました。もっとも教員にとっては試験やレポートを読んでの評価の仕事があり、入試があります。 今年は入試実行委員という雑用係りをやらされており、2月10日(日)11日(月)の両日も出勤。11日(月)はなんと朝の8時から夜の10…

canary-londonさんのコメントは、ほとんど私の問題意識と重なり、興味深く読みました。読んでいて思ったのですが、バイリンガルとは、そもそも同じ語系の中での概念ではないのか、日本語はこの言葉の本来の定義からはみ出ているのではないかということです。…

canary-londonさん、コメント有り難うございます。 予備選も大きな山場を迎えて、野次馬としては面白いですが、4日の新聞によると候補者は各州を駆け巡り、ヒラリー・オバマ両陣営あわせてこのためだけで19百万ドルものテレビ宣伝費を使ったそうです。大変な…

コメントのお礼と、まだオバマ

皆様コメント有り難うございます。今回はお礼で終わりそうです。 海太郎さん、mytopgunさん、演説を聞いて頂き、また海太郎さんはブログに紹介して頂き、有り難うございます。因みに、このスピーチ、NYタイムズはリンクを終えたようですが、youtubeのサイ…