2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東北関東大震災:危機のリーダーシップ

1. はじめに、前々回のブログで豪州でのちょっと冷たい反応を紹介しました。有難いことに、これを読んだ在シドニーの友人(奥さんは日本人)から長いメールを貰いました。 ごく一部の「愚かな」人たちの言動はどこの国にもあるし、無視してほしい、いま豪…

東北関東大震災と日本人の心性

福島原発事故の進展にいまひとつ明るさが見えないいま、用件があって明日から2日京都に居る予定です。 せめて京都は少しは明るいとよいのですが。 今回も海外から拾った大震災関連の記事の紹介です。 記事といっても、事実の報道ではなく、むしろエッセイ的…

東北関東大震災と情報リテラシー

1. 東京でも、まだ揺れが続き、お店は暗く、ネオンは消え、ガソリンや食料品や水は少なく、イベントや会合はキャンセルが相次いでいます。東京でも関係する人たちがそれぞれ忙しく、力を尽くしています。 東芝と東京新聞に勤務する甥が居ますが、(おそら…

東北関東大震災とオバマ大統領

1. 米国オバマ大統領は、16日菅首相と電話で話し、翌日日本国駐米大使館を訪問したと伝えられています。 同17日{現地}ホワイトハウスから大統領のスピーチが発表されました。 私は、NYタイムズの電子版で読みましたので、一部を拙速(読みなおしている…

戦争を多少知っている老人からのメッセージその2

1. 遅くなりましたが、我善坊さん、十字峡さんまことに有難うございます。2. 朝、いつもの緑道を散歩したら、もう「オカメザクラ」というのが 咲いていました。 東京は、まだ弱いながら余震が続き、ガソリンや保存食料品が減り、電力抑制で電車もお店の…

一庶民の老人から若者へのメッセージ(この悲劇を乗り越えて)

1. いちいちコメントの再コメント致しませんが皆様本当に 有難うございます。 2. 無駄・無意味な情報発信はやめるべきだと反省しつつ書いています。これぐらいにするつもりです。 1庶民、かつ多少とも戦争体験世代、かつ原爆の経験者として喋ります。 …

「がまん(gaman)」と「がんばってください(ganbatte kudasai)」

本日も東京は快晴、悲劇のあとも公園の梅は美しく咲いています。 1. 十字峡さんご意見に100%同感です。 ツイッターの情報も有難うございます。悲劇にあたっての日本人の「高貴」な対応については外紙の記事をのちほど紹介しますが、本当に 秩序を守って対…

巨大地震と我々にできること

1. 3月8日ブログへのコメント有難うございます。 mikkoさん、日ごろの努力の成果が実ることを祈ります。 さわやかNさん、いつも新鮮な若者の視点で教えられます。 2. 昨日の巨大地震については、すでに多くの方が被害者への深い同情を 書いておられる…

再び外国人献金問題(前原外相)と「がんばれ」

昨日、東京は時ならぬ雪でした。 1.皆様コメント有り難うございます。 ジョージさんはご意見いまいち把握しておらずお礼だけでお許しください。 新聞によると「法律が禁じている外国人から政治献金を もらっていた問題で前原外相が辞任した」。 これを「日…

この国でおかしいと思うこと

さわやかNさん、十字峡さん、有難うございます。 今回は長くなるので、お礼だけで コメントへの再コメント省略お許しください。 1. 日ごろ、ブログで「中庸」と「節度」を自戒している、 かつ時局と世相の話には興味ないと公言している年寄りが今回は血迷…

東京マラソン2011、フェイスブックと英語

1.3月に入りました。 このところ、日替わりで陽気が代わりますが、27日の日曜、東京は好天で、 朝から、東京マラソン2011の野次馬見物に行きました。 銀座4丁目の目抜き通りに面した 「風月堂」で珈琲とケーキを頂きながらで見物する方は気楽なもの。 昨年…